2012年02月13日

UUONDERGROUND 15

 いろんなことに驚いて、あれから随分経った。いまでも驚くことはあるけれど、結局生活は以前と変わりない。何かが変わった気がしても、それはいままでも同じこと。

 ずっと、無常。

 これから俺は、あれ以後の世界に足を踏み出していく。その音が聞こえた。(正確には、音が止んだ。)俺はアンコールの舞台を降りて、歌のない日常を受入れて生きていくんだ。
 地震とか津波ではなく、自分という事件。

 UUONDERGROUND 15 ――驚くべき世界、以後
posted by 渡邉健太 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

「お」と「様」のこと

ah, yoru ka
maa, yoru ka
Mallorca
ma-hiru ka
hiru-sagari ka
ma, ikka
Je cuis des pâtes(pasuta wo yudeyou)
ah, o-hi-sama, je l'aime

ああ、夜か
まあ、夜か
マヨルカ
真昼か
昼下がりか
ま、いっか
ジュキュイデパット(パスタを茹でよう)
ああ、お日様、ジュレム
posted by 渡邉健太 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

11ヶ月後

 まつたく死んでしまつた人間の言葉は、とにかく厄介だ。なぜなら彼(或ひは彼女)は、いまこの瞬間を自分の目で見ることなく物言ふのだから。
 今日僕は本屋へ行つた。絵本と詩歌と、それから哲学・思想を少々。ジジェクの名を見て、いつだつたか「9・11」について参照したテキストが、ジジェクとサイードどちらの言葉だつたろうかと迷つたことを思ひ出した。どうして迷つたかと惟へば、たぶんサイードが死んでしまつたからだろう。いや、ただ自分の記憶違ひでしかないのだが。

 どうしたきつかけからか、アイルトン・セナを思ひ出した。タンブレロの壁に激突するFW16をいまでもはつきりと覚へてゐる。それは人の死に際して、僕が初めて涙を流した出来事だつた。次は、ミッテラン。
 サイードのときは、泣かなかつた。彼はセナほど僕の人生に深くコミットしてはゐなかつたのだろう。その所為で記憶違ひしてゐるのだろう。

 悲しくなかつたのではない。その深度が違つただけのことだ。
 それは例へば、何万といふ人が死んだときでさえ、涙が出なかつたことと同じ理由だ。
posted by 渡邉健太 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

born to enjoy

 かつて中国大陸で「楽」という文字が生まれたとき、それは一語で現在の「音楽」を意味した。誰にとっても音楽は楽しいものであり、その自明によって「楽」は「楽しい」という意味を持った。

 奏で、歌う人の生まれた、それは楽しい日。

Live Number:73
Kaz with His Friends Birthday Eve Live Show
日時:2月4日(土) 開場19:00/開演19:30
会場:下北沢BREATH
出演:Kaz & the '60s Mind Project/ゲスト:渡辺タテタ

セットリスト:
「ノルウェーの森」(ビートルズ/訳詞:渡辺タテタ)(w/Kaz)
「アクロス・ザ・ユニバース」(ビートルズ/訳詞:渡辺タテタ)(w/Kaz)
「Happy Birthday to You」
posted by 渡邉健太 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

スノウ・ムーン

20120203213201.jpg

 午後、まだ空の青い時刻。ジェットエンジンの音に顔を上げれば、漂白剤で洗ったかのように真っ白な巨体が滑っていく。まるで空飛ぶクジラだ。(それは子どものころに聞いた悲しいフォークソングではなく、どこか希望に満ちた。)
 クジラが去ると、その向こうには天頂に差しかかった上弦の白い月が見えた。見事に雲ひとつなく、青く染まった視界に溶け残った雪は飛行機と月だけだった。

 君に会いたくなった。

 When I see moon, I think of you.

 今夜、青山は一足早い満月だった。
posted by 渡邉健太 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

